2023-1-4 水

逗子出身の琵琶奏者・藤髙りえ子さん

今日の番組ゲストは逗子出身の琵琶奏者・藤髙りえ子さん。2月4日(土)逗子文化プラザなぎさホールにおいて開催の「山田姉妹 ソプラノデュオコンサート~筑前琵琶の音色とともに」に出演します。

                                                                     

藤髙りえ子 さんは 逗子市出身。都内在住。 筑前琵琶を田原順子氏に師事。 古典弾き語りや現代邦楽の演奏活動を行うと共に、現代語によるオリジナル作品や、新作古典作品の創作にも力を注いでいます。ソロライブ、学校公演、他楽器とのアンサンブル演奏など幅広く活動。また芝居や無声映画の伴奏、書道・生け花・ダンス・舞踊など他ジャンルとのコラボパフォーマンスも。 NHK邦楽オーディション合格。 日本音楽集団の団員として国内各地および海外での公演に参加。 琵琶教室で指導も行っています。

筑前琵琶を始めたのは 実は20代後半になってから。高校時代にお父様のお仕事の関係で家族でアメリカに住み、そこで日本人なのに日本のことを何も知らない?というものすごいショックを受け いつか日本人ならではのことを習ったり勉強したりしたいと強く思ったことがことが発端で、また楽器が出来れば言葉が通じなくても人とのコミュニケーションがとれると感じたことや 子どものころからお芝居が好きだったことも(久木中学校では演劇部)

番組内では 藤髙の琵琶弾き語りで平家物語より「那須与一」をお届けしました。琵琶の音色はもちろんですが 藤髙さんのお声が 実に素晴らしいのです。

                                                                           

藤高さんは これまでもさまざまな他ジャンルとのコラボレーションを  行っていますが、 今回の山田姉妹のような本格的なソプラノとのコラボは初だそうです。

コンサート内では 琵琶のコーナーがあり、琵琶という和楽器のお話もあったり、山田姉妹の歌に琵琶で演奏も。滝廉太郎/荒城の月  ほか

<山田姉妹ソプラノデュオコンサート~筑前琵琶の音色とともに~>

逗子市広報大使に任命された、逗子出身の双子ソプラノデュオ山田姉妹。 逗子市広報大使に任命された、逗子出身の双子ソプラノデュオ山田姉妹。 NHK「うたコン」、「思い出のメロディー」等多数のメディアにも出演し、今注目を集める二人。 今年は、逗子出身の琵琶奏者、藤髙りえ子氏とのコラボレーションで、CDデビュー5周年記念イヤーの終盤にふさわしい、特別プログラムを地元逗子で披露します。

2月4日(土) 開場13:00   開演 14:00    終演予定 16:00

逗子文化プラザ なぎさホール

料金 一般 前売3,000円/当日3,500円 高校生以下 前売2,000円/当日2,500円 ※未就学児は入場できません。

出演者 山田姉妹(ソプラノデュオ)、藤髙りえ子(筑前琵琶)、内門卓也(ピアノ)

問い合わせ先 逗子文化プラザホール 046-870-6622

最後に藤髙さんから「琵琶はなかなか聴く機会がない和楽器の演奏、山田姉妹とのコラボもなかなかないです。ぜひこの機会に生の琵琶の音色を聴きに来てください」

藤髙りえ子については コチラ