2023-1-11 水

逗子出身の双子ソプラノデュオ、山田姉妹の山田華さん山田麗さん

逗子文化プラザなぎさホールにて 「山田姉妹 ソプラノデュオコンサート~筑前琵琶の音色とともに」2月4日に開催されます。 逗子出身の双子ソプラノデュオ、山田姉妹の山田華さん山田麗さんが今日のゲストでした。

                 

山田姉妹は 逗子市出身の二卵性の双子ソプラノデュオ。 4歳の時に歌とピアノを始め、共に音楽大学声楽科卒業。二期会オペラ研修所マスタークラス修了時、共に優秀賞を受賞。 2017年2月に『あなた~よみがえる青春のメロディー』にてメジャーデビュー。これまで4枚のアルバムをリリーズ。全国各地での公演活動のほか、NHK『うたコン』『思い出のメロディー』、テレビ朝日系列『関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦』等々メディアにも数多く出演。2018年10月より逗子市広報大使に就任。

そしてこの度山田姉妹がキングレコードに移籍。その第一弾のアルバムとして『ふたりで紡ぐ、やすらぎのハーモニー~若葉のころ~』が2023年2月1日に発売されます!アルバムには数々の名曲のカバーだけでなく、小坂明子さん作詞作曲のオリジナル楽曲も収録されています。そのなかから番組内では「Starry  Heart~輝く心」(作詞・作曲・ピアノ小坂明子)をお届けしました。特に歌詞がいいですね・・リスナーさんから「山田姉妹にぴったりの爽やかな優しい歌ですね。素敵です」とTwitter 

                  

「山田姉妹ソプラノデュオコンサート~筑前琵琶の音色とともに~」は、逗子出身の琵琶奏者、藤髙りえ子氏とのコラボレーションで、CDデビュー5周年記念イヤーの終盤にふさわしい、特別プログラムを地元逗子で披露します。 先週ご出演の藤髙さんは「本格的なソプラノとのコラボは初めて」とおっしゃっていましたが 山田姉妹も「和楽器とのコラボははじめて」と。どんなライブになるか、わくわく・・ですね。

2月4日(土)開場 13:00  開演 14:00  逗子文化プラザなぎさホールにて

さて 逗子にいらっしゃるときは どのように過ごしていますか?と聞いたところ 麗さんは 「海に行きます。冬の海も好き」華さんは「逗子の駅に着くと深呼吸します。 逗子の香りを感じます」と。わかる気がします・・逗子は空気感が違うのですね。

最後は今回のアルバムにも入っている「この街で」をお二人の思いも込めてお届けしました。

山田姉妹の今後の情報はHP、インスタグラムなどでチェック!

 

最後におふたりから「いつも応援ありがとうございます!逗子でのコンサート、心を込めてお送りします」