2023-3-30 木

「花まつりWEEKEND 2023」玉蔵院副住職の本多法仁さんとアートディレクターのホリデーさん

~花まつり WEEKEND 2023は 4月8日(土)9日(日)開催!  ゲストは 企画運営のアートディレクターで(株)holiday代表の堀出隼さん、そして 玉蔵院・副住職の本多法仁さんもお忙しいなか駆けつけてくださいました!

               

まず 花まつりWEEK ENDとは? 4月8日がお誕生日のブッダをお祝いする仏教行事「花まつり」がある週末に開催するイベントです。 花まつりで行う小さなブッダの像に無病息災をもたらす甘茶をかけたり飲んだりする「甘茶かけ」の体験や 小さなブッダが「花御堂」と呼ばれる、まさにお花で飾られたお堂にいることに着目し、 花まつりWEEKENDではお寺全体をお花屋さんはじめ、様々なジャンルの素敵なものごとで飾るイメージで構成し来場者の方々に楽しんでもらいながらブッダの誕生日をお祝いします。

2021年にスタートして今回3回目、どのようなことから 開催することになったのかホリデーさんにうかがいました。

~「ブッダのお誕生日知ってますか?」がきっかけ。 花まつりWEEKEND出店者でもあるmanayogaさんと玉蔵院が企画している「おてらヨガ」に通うようになりました。本堂を会場にヨガを行う、般若心経を参加者で唱えたり、前後に副住職の本多法仁さんのお話があるのですがある日のお話で「みなさん、ブッダのお誕生日って知ってますか?」の問いがあり本堂内が「しーん」と静寂に包まれたのです。「そうなんですよね、みんなイエスキリストのお誕生日はお祝いするのにブッダのお誕生日は誰も知らないんです」という自虐話に「確かに」と面白いと思うと同時にドキっともしました。 そこから副住職とのコミュニケーションが拡がり「花まつりWEEKEND」を開催することになりました。 ブッダのお誕生日を広めるのと同時に玉蔵院が掲げる「開かれたお寺」「地域住民をはじめ、気軽に足を運べるお寺」を体感してもらう目的もあります。

今年のテーマは? 「ブッダ、お誕生おめでとう」をベースに、毎回テーマを設けられたらということで  今回で3回目という事もあり「サンクス」を今回のテーマにしています。

・名も知らない誰か ・近しい君 ・自分自身 皆がそれぞれに感謝・サンクスし合い、3者がクスッと笑顔になる、そんな週末になってほしいという願いを込めています。

                  

●今年はさらにパワーアップ! 地元 葉山・逗子・三浦で活動する様々なジャンルの出店者プラス都内・横浜からも集います。 お店とお客さん、地元と地元じゃない、文字通りカラフルな色々な交流が生まれることを願っています。

出店は 両日で47組。

お坊さんと気楽にお話ししよう!コーナー、日本野鳥の会・萩原洋平氏による鳥散歩、 バリエーション豊かなお花屋さん 、美味しい食べ物、飲み物 東京永田町にある「Hocus Pocus」 、まさに衣食住「青空不動産」 、土曜の夜はKino Igluの「煩悩シネマフェス」 、日曜限定のオシャレさん達の「フリーマーケット」

全部オススメ!とホリデーさん。

              

花まつり WEEKEND 2023 は

4月8日(土)10時~17時 18時~野外映画上映「煩悩シネマフェス」

  9日(日)10時~16時  玉蔵院(葉山町一色2154) 雨天・荒天中止

詳細は公式インスタグラムを!「花まつりweekend」と検索を