2023-5-10 水

「生誕110年 傑作誕生・佐藤忠良」学芸員の菊川亜騎さん&逗子市国保健康課竹内恒明さん

神奈川県立近代美術館葉山にて ただいま企画展「生誕110年 傑作誕生・佐藤忠良」開催中。 担当学芸員の菊川亜騎さんをスタジオにお迎えしました。

                

戦後の日本彫刻史に大きな足跡を残した彫刻家・佐藤忠良(1912−2011)。東京美術学校(現・東京藝術大学)で彫刻を学び、従軍とシベリア抑留を経て復員したのちは、新制作派協会(現・新制作協会)を基点に一貫して具象彫刻の道を歩みました。また、力強く現実感をたたえた素描力を生かし、絵本や挿絵でも広く活躍しています。 本展はその傑作として知られる彫刻《群馬の人》と《帽子・夏》、今なお読み継がれるベストセラー絵本『おおきなかぶ』の3作品がいかにして誕生したのか、各年代の代表作を制作年順に紹介するとともに、佐藤が蒐集し生涯手元においた西洋の美術コレクションを手がかりとして、その創造の秘密に迫ります。

                

展覧会のみどころ

1. 「佐藤忠良」を再読する 日本人の手で初めて日本人の顔を表現したと評された《群馬の人》、身体と衣服の造形のバランスを追求し独自の様式に至った《帽子・夏》。佐藤が一貫して作り、描いたのは、人間でした。社会における芸術の役割とは何か、人はなぜ人間の姿を作るのか、自らに問い続けた 「佐藤忠良」という作家を読み直す展覧会です。

                   

2. 蒐集と創作-コレクションからみえるもの フランス近代彫刻に魅せられて彫刻を志した佐藤は、敬愛する西洋の美術作品を蒐集し、その仕事を注意深く観察することから創作のヒントを得てきました。佐藤忠良コレクション(宮城県美術館蔵)から、彫刻家のオーギュスト・ロダンやマリノ・マリーニやジャコモ・マンズー、画家のエドガー・ドガ、パブロ・ピカソ、アメディオ・モディリアーニ、ベン・シャーンらの作品を展覧します。

 7月2日(日曜)まで。 前期:4月22日(土曜)– 5月28日(日曜) 後期:5月30日(火曜)– 7月2日(日曜) *一部作品の入替えがあります。 休館日月曜

入門講座は菊川学芸員を講師に 5月24日(水)逗子市役所会議室 5月26日(金)葉山町福祉文化会館   いずれも10時~11時    

トークイベントでは 6月18日(日)近代美術館葉山館にて 彫刻家・棚田康司氏らをお迎えしてお送りします。詳しくは HPコチラ

同時開催のコレクション展は「野崎道雄コレクション受贈記念見えないもの、見たいこころ」 

2022年度、野崎道雄氏(1931– )からゲルハルト・リヒター(1932– )を中心とする150点余りの寄贈を受けました。眼科医であった野崎氏は、1980年代より近・現代の美術への造詣を深め、作品の収集を行いました。 野崎氏がとりわけ心を寄せたリヒターに加え、ジグマー・ポルケ(1941–2010)、ヨーゼフ・ボイス(1921–1986)、マルセル・デュシャン(1887–1968)、ロイ・リキテンスタイン(1923–1997)らの作品を精選し、長年の収集に込めた思いの一端とともに紹介します。

つづいて「ハロー逗子」 では今年度特定健診の自己負担が無料に。 未病センターずし市役所が予約不要で利用再開  という この2点について 逗子市国保健康課竹内恒明さんをお迎えしてお話いただきます。

            

特定健診とは、生活習慣病、いわゆるメタボリック症候群を予防することを目的にした健康診査のこと。国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象にした健康診査。 内容は、身体測定、血圧測定、問診、診察、尿検査、血液検査など。

これまで自己負担が1500円かかっていた特定健診を、今回なぜ無料にしたのかというと より多くの方に受診してもらうため。脳卒中や心筋梗塞の原因となる高血圧や高脂血症などは自覚症状がないまま進行し、症状を自覚する頃には手遅れになってしまう場合もある。病気の前兆を早めに健診で見つけてもらうため、これまで健診を受けていない人にも受けてもらいやすくするために無料にしました。

「未病センターずし市役所」とは 市民の “保健室” のような場所。看護師や保健師、管理栄養士などの専門職が常駐していて健康や栄養に関する相談ができる他、体重測定や血圧測定、血管年齢計の他、筋肉量や脂肪量が測定できる体組成計などがあって自由に測定ができる。健康に関する資料も豊富にあり、自由に閲覧できます。コロナ禍で予約制にしていた所を、4月から予約なしで利用できます。感染症対策は行いつつ、測定や相談を開放し、市民の健康に寄り添っていきたい、とお話くださいました。市役所1階ロビーで9時~12時、13時~16時まで開放しているため、是非気軽にご利用ください。 お問合せは 逗子市国保健康課 046-873-1111