2023-5-30 火

明治安田生命保険相互会社大船支社 支社長・森元敦士さんと逗子営業所長の田島大貴さん

「ハートフルライフ」今週のゲストは、 明治安田生命保険相互会社大船支社 支社長・森元敦士さんと逗子営業所長の田島大貴さんです。湘南ビーチFMマガジン69号には逗子営業所が掲載されていますね。

                                                       

森元支店長は旭川から4月に赴任されたそうです。今日は初出演!

まず森元支店長から・・私ども明治安田生命は 10年後に目指す姿を「ひとに健康を、まちに元気を 最も身近なリーディング生保へ」と定めました。その合言葉のもと「みんなの健活プロジェクト」と「地元の元気プロジェクト」という 2大プロジェクトというものに取り組をさせていただいています。今年もはりきって活動をスタートさせていただいております。

お客様や地域のみなさまがいきいきと毎日を過ごすために 地域の橋渡し役として「社会的なつながり」を提供し、より多くの住民と各地域の資源コミュニティとつなげることで「地域創成の推進」に貢献してまいります。

これまでのプロジェクトについて田島さんから・・逗子・葉山では2020年から現在にいたるまで、コロナ禍と戦う地域社会のお役に立ちたい思いから、サステイナブルな社会作りのために何が出来るかを考え様々なことに取り組んで参りました。

・2020年より逗子市と「健康増進に関する連携協定」を締結。葉山町と地域の健康増進と活性化を目的とした「包括連携協定」を締結しております。 また、地元自治体のお役に立てていただきたく「私の地元応援募金」と称しまして、2年連続で逗子市、葉山町に従業員募金と会社寄付をさせて頂いております。 ・その他にも逗子・葉山の飲食店のテイクアウト情報を提供するテイクアウトマップガイドの印刷・配布のご協力。 ・地域の文化振興のための逗子アートフェスティバルへの展示会場の提供、今年度も参加する予定です。 ・逗子市の国保健康課さんとともに、逗子市中部、東部、西部の地域包括センターとご連携させていただき、フレイル予防・口腔衛生を目的した健康イベントへの協賛、昨年2月には認知症予防「思い出ノート講座」も開催いたしました。 葉山町では、ワクチン接種会場へのボランティア参加等様々な側面から地元の元気を支えられるよう取り組んでおりました。

今年も昨年に引き続き逗子市民まつりに活動のお手伝いと、この夏もSDG環境保全活動の一環として逗子海岸清掃活動にも積極的に取り組んでいくとのこと、私 森川も参加させていただきますよ。

これは 明治安田生命さん推進している「地元の元気プロジェクト」で、 地域と連携した取り組みができればと、昨年も参加され、 丁度夕日も綺麗な時間帯みたいで、スタッフも喜んでいましたとお話くださいました。

さて番組内では 大切な人を想うムービーキャンペーン実施中ということで小田和正さんの「愛になる」、カバーアルバムから「My Home Town」「Yes-No」をお送りしました。

そんな明治安田生命の情報はHPを!

また只今発行中湘南ビーチFMマガジン69号にも掲載中です。 今年の夏のビーチクリーン、日程が決まりましたらお知らせいたしますね。