2023-6-7 水

ずしグリーンライフフェス実行委員長の千賀圭さん

「逗子でくらす。この地球にくらす。 あなたの”くらし”を豊かにする週末を感じにきませんか? ずしグリーンライフフェスに参加して、あなたのくらしから地球の未来を少しだけやさしくしよう。」ずしグリーンライフフェスは今週末10日と11日に開催!

今日はずしグリーンライフフェス実行委員長の千賀圭さんをスタジオにお迎えしました。

                

令和3年度まで20年以上にわたり行っていた環境フェスティバルが生まれ変わり、「グリーンライフ」=「持続可能な未来を創るために選択するやさしい暮らし」をテーマとした、ずしグリーンライフフェスが開催されます。

今年のテーマは「次の未来への第一歩」未来に向けて何が出来るのか?子どもたちに何が残せるか?簡単な一歩からはじめませんか?

                 

さまざまな企画からピックアップしてみますと・・

まずスタンプラリーがあります。会場を回ってスタンプを集めていただくことで素敵な景品がもらえます!数に限りがあるのでなくなり次第終了です。

フェスティバルパークでの「グリーンライフマルシェ」は美味しい食べ物やスイーツや物販など!グリフェス的なお店がいっぱいです!同時開催でマンマルシェさんフリマ企画やステージパフォーマンスなどなど、バラエティ豊かなラインナップになっております!

ワークショップでは電気自動車のモデルカーを作って走らせたり、風力発電機を作ってみたり、リメイクやアップサイクル、リペア教室など

みんなで2050年に行ってみよう!「フューチャーデザインワークショップ」は 未来からの視点で環境について考えるイベントです。2050年の逗子にタイムスリップしたとき、あなたはどんな暮らしをしていますか。どんな景色がみえますか。 最近注目されつつあるワークショップの手法の一つで、自分が未来人になりきってワクワクする未来を思い描くことで、それを実現するための未来に向けての前向きなヒントを得るといったものになります!まさに今年のグリフェスのテーマの「次の未来への第一歩」です。こちらは 6月10日(土)16時30分~18時30分 逗子文化プラザさざなみホール。先着40名。当日16時20分までに会場へ

               

ほかに、おもちゃ病院  壊れたおもちゃを持ってくればおもちゃドクターが診察してくれます! 6/10(土)のみ、受付時間は6/10 10時〜12時、市民交流センター2階

あずまの森 雑木林を味わうツアーに参加しよう 6/11(日)13時~ 要事前申し込み

お米一合運動、寄付活動などもあります。これは かながわ学生ボランティア連合のみなさんが企画して頑張っているので応援よろしくお願いします!こちらの団体はライブの合間に「ミニ環境講座」なども企画してくださってます! 雨天の場合は交流センター室内で

「逗子の昆虫500展」や「おはなし会」「逗子市環境展」・・どれも楽しく遊んで学べるイベントですね!

当日会場にはウォーターサーバーも設置されますので、是非マイカップをもって来てプラごみを減らしましょう!

さて今週末はお天気が心配ですが 屋内での催しもたくさんありますのでイベント自体は雨でも開催されます。ただ屋外のマルシェに関しては出店自体が難しくなることが予想されます。

最後に、イベントについての情報は公式HPやフェイスブック、インスタなどで順次お知らせしていきます。 現在逗子市内の広報版に貼られているずしグリフェスのチラシのQRコードや、「ずしグリフェス」等で検索すればたどり着けると思いますので、是非チェックしてください!当日お会いできるのを楽しみにしております!と千賀さん。