2023-8-1 火

Blue Marble  安木桃夏さん、今井波留さん、中尾薫さん

第1&3火曜日は「わっしょい葉山」、今年度ののテーマは「はやまエシカルアクション」です。

今週のゲストは 子どもたちが考える海洋ごみへの活動団体 Blue Marble(ブルーマーブル)の 安木桃夏さん(一色小学校6年生)、今井波留さん(逗子市立久木小学校5年) そして大人サポーターを代表して中尾薫さんにもお越しいただきました。

                  

ブルーマーブルのみなさん、3月のはやまエシカルシンポジウムで表彰され またプレゼンテーションも行いました。私もその場にいて 気づかされることたくさんありました。

ブルーマーブルは 桃夏さんの思いから 2021年9月に活動をスタート。現在メンバーは小学校1年から中学校1年生まで13名。月に1回は、子どもたち主催で森戸、一色、大浜の葉山 の海岸でビーチクリーンを行なっています。

子どもたちが考える “どうしたらゴミ拾いをしてくれるのか?”  「クッキーをプレゼントしたら、みんなやってくれ るんじゃない?」の一声から、ゴミ拾いを一緒に してくださった方には、クッキーをプレゼントして いるそうです。また毎月2回夕方集まって子どもたちが海のゴミについてさまざまな考えを巡らせ、話し合い、行動を起こしています。

メンバーたちはヨットのセイルをリサイクルした袋でごみを集め、プラ容器を使ってロゴバッジを制作。エシカルシンポジウムでも発表していましたが 、葉山のお店からプラスチックレジ袋を無くせないか? と葉山のスーパーを中心に店長さんにアンケートをお願いしに行きましたが その経過や感想もお話いただきました。

リスナーさんから 「ブリーマーブル 素晴らしい☆逗子や葉山には子供のころから 社会参加する文化があるんですね」とtweetが!

さて子どもたちが主体誰でも参加できるビーチクリーンの日程や最新情報などは Blue MarbleのfacebookやInstagramで確認を。ビーチクリーンの時間は午前9時から10時まで。参加する子どもたち募集!応援してくれる大人も募集! 

このチームに参加している子どもたちの思いは、「海をきれいにする活動に参加してくれる人を増やすこと、世界中に広めたい!」 ぜひたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。