2023-8-31 木

ロースイーツインストラクター・鈴木理佐さん

TAC21提供「湘南日和」

本日のゲストは、普段はロコママメンバーとしてゲストさんを紹介してくださっている鈴木りささん。今日はロースイーツインストラクターとして お話いただきました。

                     

実は鈴木さんには、産後ヨガインストラクターとして2020年にもご出演 いただいております。ここ数年はヨガインストラクターとしての活動をしつつ、ロースイーツ教室も立ち上げられて、食事の面から美容や健康づくりをお手伝いされているということで、ロースイーツインストラクターとしてお話をじっくりうかがいました。

ロースイーツって、そんなに甘いもの? 健康に良いものなので、甘さ控えめ、という印象がありますが・・

ロースイーツの特徴もうかがいました。①加熱しない。これが一番の特徴です。工程では焼きがないのでとっても簡単になります。混ぜて冷凍という感じです。なぜ加熱しないのかというと、私たちの体で酵素というのは、消化、排泄、代謝、呼吸などあらゆる生命活動に関わっていて、それらを取り入れられている食生活を 送っているとそれぞれの機能がUPして体の内側から健康になるよね、という考えからです。食べ物が持っている酵素が加熱により失活してしまうため、48度以下 での調理を大切にしています。

②卵や乳製品を使わず、植物性100% で作る、ということです。3大アレルゲンである卵、乳、小麦を使用しないのと、白砂糖も使わないので血糖値が上がりにくく、アレルギーや糖尿系など、これまで   こってりしたクリームのお菓子なんて、体質的に無理なんだ、って思っていた人にも 届けることができます。生クリームもカスタードクリームも作れますし、チョコ味、   抹茶味、ベリー味など見た目も味も、普通のケーキと変わりがないんです。

③栄養が豊富、ということです。一般のお菓子は砂糖や小麦の糖質、バターなどの脂質が中心ですが、低糖質で植物性の良質な脂質に加え、ビタミンやミネラル、食物繊維など普通のスイーツに入っていないような栄養が 取れます。  

さて鈴木さんは オンラインzoomでロースイーツレッスンを行なっています。レッスンは、毎月楽しく作る単発レッスンと、ロースイーツをしっかり学んで仕事にしたい という人向けの養成コースを教えています。北海道から沖縄までたくさんの生徒さまとお会いできて、楽しくお伝えさせて いただいています。ロースイーツってオーブンを使わないのでお家にいながらオンラインでも 十分学ぶことができるんです。    

そして ロースイーツって食べてみるとびっくりするほどイメージが 変わるので食べていただきたい!という思いがあり、でも、実際に 食べられる店って神奈川県でも少ないなと思い 逗子のOKストア近くの ご自宅を改造して先月からS and Rawカフェというカフェも作っちゃいました! と鈴木さん。今後は、テイクアウト、リアルレッスンや通販事業などさらに広げていきたいと お話くださいました。  

鈴木さんのロースイーツ教室の情報は、インスタ「鈴木りさ ロースイーツ」で検索してください。

そんな鈴木さんの健康法は?

  ~ストレスをためないようにすること。子育てもしているので、忙しいと自分のことがつい後回しになるのですが、あえて一人の時間を作ったり、好きなことをする、なるべく早く休む、などの時間を確保するようにしています。甘党の私にとっては、ロースイーツを作れるようになって、毎日食べて、更年期 世代真っ盛りなのに全然太らないし、肌の調子も良くなるしで、「このスイーツ食べたら太るな・・」という変なストレスから解放されたのもかなり大きいですね(笑)

オンエア中にXでリスナーさんから「ロースイーツ気になります」とか「私も甘党なのでよくわかります」と・・