2023-8-31 木

葉山でギフトエコノミーイベント「Yoga Mudra」シンギングボウル サウンド セラピストの東良一さん

葉山でギフトエコノミーイベント「Yoga Mudra」9月10日(日)開催! ゲストは シンギングボウル サウンド セラピストの東良一さんです。

                 

自分自身が健やかで心地良い日々を送って、 その上で、誰もが健やかで心地良い日々を送る、そのお手伝いをさせていただきたい。 そういう思いで、シンギングボウル、ヨガ、瞑想、コーチングなどを学んでいらっしゃいます。現在は、シンギングボウルの演奏やセラピーを中心に活動している東さん。今回は、サンセットビーチヨガ(砂浜で波の音やサンセットを楽しむ、そんなヨガ)の最後に、 シンギングボウルの響きを感じながら極上のリラックスをお届けします・・とお話しながら お持ちのシンギングボウルを鳴らしていただきましたら、・・「シンギングボウルいいですね。興味あって、ひとつ持っています」とリスナーさんからX(旧Twitter)

まず「Yoga Mudra」とは どんな意味なのでしょうか?ムドラ、というのは、手で作る「印」、「しるし」の事を意味しています。 ですので、ヨガムドラは、ヨガで作るしるし、といった意味です。 では、それは何を象徴しているのかと言うと、「ギフトエコノミー 優しさの循環」を象徴したしるしです。

ヨガムドラには、貨幣では無くて、ギフトを循環させていく在り方を広めていきたい、という思いが込められています。 まずは自分が誰かにギフト(ものに限らず、こと、サービスを含んでいます、そちらの方が大きいかも知れません)を贈って、ギフトを受け取った人がまた誰かにギフトを贈る。 その誰かがまた次の誰かへと。 ギフトを用意したり、貰ったりするとワクワクして嬉しかったりしますよね。 そんな風に、与える喜びや、貰う嬉しさ、「どうぞ」と「有難う」の繋がりの輪がどこまでも拡がっていく、 輪を拡げていく。 恩を送って人と人が繋がっていく、そんな在り方。 その活動を、ギフトエコノミー・優しさの循環、と呼んでいて、その象徴としてヨガムドラという言葉を用いていて、 その在り方をヨガで広めていきたいという強い想いを持っています。 あちこちにヨガムドラという印が広がって、優しさが世界中に循環して、覆っていくように。

9月10日(日)開催の「Yoga Mudra」3つのクラス

□午前クラス9時半~10時半  築100年の古民家を再生した複合施設『楚々』が会場です。  

・ガーデンヨガは、 その芝生のお庭、ここがまたとても素敵なのですが、そこで『宇宙と癒しのヨガ』をクラスタイトルにして、 太陽、月、地球、といった宇宙に想いを馳せるような、そんなヨガをゆったりとしていきます。 なぜ宇宙か? 実はこのクラスの講師(インストラクター)が人工衛星を扱うお仕事をしていまして、なかなかレアですよね、 その中で太陽・月・地球のバランスにヨガとの共通項を見出したそうなんです。 今回はそんな体験談をお伝えしながら、スケールの大きなヨガを体感していただけると思います。  

・書く瞑想のクラスは、 そこのカフェで、今、自分がどれほど満ち足りてハッピーかを見つめ直す、 その為に「私の持っているものリスト」づくりをしていきます。 普段は、貨幣経済の中というのもあって、 持っていないもの、足りないもの、出来ない事に意識を持っていきがちですよね。 でも、実際はたくさんの素敵なものを持って、満ち足りているのに、それに気が付いていないだけなんです。 ゆっくりとそれに気付き、自分が満ちていくのを感じるような、そんなクラスを体験していただけると思います。

□午後のクラス16時半~17時半   森戸海岸が会場です。 近くに森戸神社があり、目の前には寄せては返す波、遠くに江の島、雲が無ければ富士山、足元には砂浜と、自然を感じる絶好のロケーション。 そんな中での、 サンセットビーチヨガ 呼吸を大切にしながら、仲間と手を繋いだり、足を波に浸してみたり、まわりの自然や人と繋がって一体となっていく、そんなヨガを楽しんでいただきます。 最後はシンギングボウルの音に包まれて、身心を解して終了となります。

参加者にプレゼントがありますよ。 RHYTHM & BALANCE さん こころ、からだ、ひと、すべての繋がりを大切に 未来の地球にやさしいアイテムを軸に、Well-being な毎日をサポートする、そんなアパレルブランドです。  クラスの参加者全員にエコバッグを、 そして午前と午後のクラス両方の参加者には、それに加えてキャップをプレゼントいたします。 午前のクラス後に、ランチタイムを逗子・葉山エリアの味覚を巡って、観光してから午後のビーチヨガに参加する、 そんな1日のフル参加もお勧めです!

参加するには? ヨガムドラ葉山、 カタカナでヨガムドラ、漢字で葉山、 で検索すると、このイベントを紹介して下さっているヨガイベントドットジェーピーさんのページが出てきます。 そこにイベント内容の説明と申し込み方法が掲載されていますので、 そちらからよろしくお願いします。

最後にリスナーさんへ 「まずは、このイベントをギフトとして受け取って、参加していただけると嬉しいです! こころと身体に心地良い時間を精一杯提供させていただきます。 そして、参加費はフリーです。 代わりに、次へのギフトとしてのドネーションを、いくらでも構いませんのでよろしくお願いします。 集まったドネーションは次へのギフトとして、今回は 身近な地域と未来の子供たちへという思いで葉山の児童施設、「幸保愛児園」さんに寄付させていただく予定です。 Yoga Mudra という、ギフトエコノミー・優しさの循環、の繋がりに、是非貴方も参加してみて下さい。 また、これを機会に、皆さんも誰かにギフトを、そんな循環が広がると、とても嬉しいです。」

なお東さんは 「シンギングボウル倍音浴」の体験講座を逗子市民交流センターで、次回は9月3日(日)、「シンギングボウル倍音浴+カレーを食べる会」は9月9日(土)葉山一色会館で 予定しています。     

東さんの活動についてはHPコチラ