2023-9-7 木

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会代表理事の平田麻莉さん

TAC21提供「湘南日和」

本日のゲストさんは ロコママネットワークス桑原泰恵さんからのご紹介、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 代表理事の平田麻莉さんです。

                        

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 は2017年設立。 「誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ」というビジョンを掲げ、自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティです。年会費1万円で賠償責任補償や所得補償制度、各種優待が使えるベネフィットプラン(福利厚生制度)の提供のほか、キャリア支援、ジョブ創出、信用資産、地方創生、政策提言、フェアパートナーシップなど、様々なプロジェクトが進行し、実態調査や政策提言、多彩なイベント運営等を行っています。誰もがライフイベントやキャリアステージに合わせて、自由に働き方を選択できるように活動しています。現在96000人の会員がいます。

フリーランス協会は、会員の皆様の会費に支えられている非営利団体で、自分のキャリアと自律的に向き 合うすべての人に役立つインフラ&コミュニティづくりと環境整備を行っています。

フリーランスといっても様々。それを可視化する意味でも実態調査をし、年1回白書を作成します。 その結果をもとに課題を整理し国に政策提案をしてきました。その成果としてフリーランス新法やコロナ禍でのフリーランスへの持続化給付金などが実現してきました。

 平田さんは 逗子には1年ほど前に引っ越されてきたとか。仲の良い方が逗子に住んでいたのがきっかけですが  日常生活のQOLが格段に上がりました。また子供の教育環境もユニークな取り組みをしている地元の団体も複数あり、親子共に様々な体験ができることも魅力です。    そして人との関係が程よく近く、日々の暮らし方を感じられるのも大都会のマンション暮らしでは味わえないものでした。 森川:ありがとうございました。    

そんな 平田さん健康法は? 

   ~一日1回大笑いすることです 。家族みんなで大笑い 笑っていれば幸せ!

フリーランス協会の問い合わせは HPコチラ

無料登録でメルマガが配信されます。