2023-10-25 水

DANCE JAM 近遊亀子さんと本島とも子さん&「湘南の凪感謝デー」

第71回逗子市文化祭は 22日からスタート、11月5日まで。今日は 11月4日(土)開催の第71回逗子市文化祭参加発表会 ダンスジャム2023について  ユキ・ダンス・スクール 代表の近遊亀子さん、Tomo Body&life主宰の本島とも子さんをお迎えしました。

                 

ユキ・ダンス・スクールは 1981年発足、地元の皆さまに愛されて創立42年を迎えました。たくさんの卒業生がいらっしゃいます。 現在は 逗子・葉山・鎌倉を中心にダンス教室だけでなくヨガストレッチ&笑顔トレーニングも。そして生徒さんの年齢層も3歳~90歳代まで。

発表会でいつもお手伝いさせていただくなかで私が思うこと・・作品のタイトルとイメージ、選曲と振り付けなど  どのようにして作品を作っていくのか初めて伺いましたら たとえば美術館などで見た絵画、建築物、楽曲から、生徒の心境をカウンセリングしたり・・などがヒントになっているそうです。 

今回のプログラムは 全23作品!​モダンバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、ストリート、コンテンポラリーダンスなどのほか、ベリーダンス太鼓があったり、多ジャンル、多世代。そして4年ぶりに550席満席を目標とします。

番組内ではフィナーレで流れる曲、24k Magic/ブルーノ・マーズをお届けしましたら リスナーさんから「自然と身体が動きます。”いつまでも元気に踊れる”は素晴らしいコンセプトですね」とX(旧Twitter)

第71回逗子市文化祭参加発表会  DANCE JAM 2023     

11月4日(土)逗子文化プラザなぎさホール   16時開場  16時半開演    

高校生以下無料・一般500円  

そして 生徒入会随時大募集中!初回無料レッスン受付中。今後 65歳以上の「椅子に座っていきいきヨガ教室」も始まるそうですよ。

ユキ・ダンス・スクールについてはコチラ

つづいて「ハロー逗子」では 今週土曜日28日に開催の「湘南の凪感謝デー」について

社会福祉法人 湘南の凪 支援センター凪 の 佐々木さんと菊池さんにお話いただきました。

                

「支援センター 凪」は、障がいのある方の生活スタイルにあわせた支援の場・相談の場を提供するための施設として、事業を展開しています。

「湘南の凪感謝デー」は これまで何回か番組でも取り上げてまいりましたが   5年ぶりとのこと。

              

10月28日(土)10時~14時15分  社会福祉法人 湘南の凪もやい(逗子市小坪5-22-10) 逗子市役所前からシャトルバスが 出ます。市役所出発は9時半~13時まで 30分ごとです。