2023-12-8 金

Daily Zushi-Hayama Friday 12月8日OA

本日発行BeachFMマガジン71号!ライターのNaoko Cockle Kojimaさんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました。

◆「てんこのプラビーダ」ALSという難病の中でも前向きに生きたてんこちゃんこと久保田典子さんの言葉と今月の一首。

ローマ人への手紙15章 典子ノート

「だから、神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように、あなたがたも互いに相手を受け入れなさい。」

ローマの信徒への手紙 15:7 新共同訳

ユダヤ人と異邦人の信徒同士のことを言っていると思う。

クリスチャン同士、職場、知り合い等、誰しも「この人とはちょっとなぁ…」という人がいるだろう。かくいう私にも、いないわけではない。「あ〜、ダメだ」と思ったら、無理して受け入れようとしたり、攻撃したりせずに、尻尾を巻いて逃げ出すみたいにして距離を取ってなんとかやり過ごそうとする、私は。

寛容にはなり切れない所があるが、そんな自分のことは「寛容」に赦したりして…。でも、逆に、嫌われたり受け入れられないことがあったとしても、お互い様。誰かを受け入れられない自分を赦すのと同様に、自分を受け入れない誰かのことも、目を瞑ってやり過ごすことにしている。

それが、自分の、今現在の最大限の「受け入れ」キャパシティーだと思う。

「あなたがたを迫害する者のために祝福を祈りなさい。祝福を祈るのであって、呪ってはなりません。」

ローマの信徒への手紙 12:14 新共同訳

現代は、クリスチャンだからと言って迫害されることはない。でも、個人的に嫌われたり、受け入れられない時は、あるだろう。そんな時は、相手の祝福を祈れるようになるといいのかな。特に私は、障害のある身。今後、思いもよらない扱いを受けることもあるだろうから、「光の武具」を身につけて、心してかかりたいと思う。

明治神宮外苑銀杏並木。

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報

■御鎮座記念祭(鶴岡八幡宮)

本宮が現在の地に遷座された日を記念しておこなわれます。

祭典は午前に本宮で執行され、夕刻、舞殿北側で御神楽が奏されます。

御神楽では、御鎮座当時に唱えられた曲を復元した「宮人曲」や「人長の舞」も奉奏されます。浄闇の中、かがり火に映える舞姿は

まことに雅びで、800年前の幽玄な世界が偲ばれます。

https://www.trip-kamakura.com/event/24.html

日時:1216日(土)1700分~

 

■観音御足参り祈願(長谷寺)

毎年1218日は、観音堂内陣に立ち入り、

本尊『十一面観音菩薩立像』の御足に触れて

お参りすることができる特別な日です。

https://www.hasedera.jp/2023/12/14844/

https://www.hasedera.jp/2023/12/14826/

日程:1218日(月)

受付:8:0019:00

*「御足参り」の開始時間は観音会終了後の11:00頃〜1930です

志納金:¥1,000-

授与品:手拭い、本尊御身影

1630分から無料拝観となります

■歳の市(長谷寺)

長谷寺の参道にだるまや暦、熊手など新年を迎える縁起物や

菓子などを売る市がたちます。

鎌倉で唯一残る、年の瀬の風物詩です。

https://www.trip-kamakura.com/event/29.html

日時:1218日(月)1000分頃~2000分頃まで

*長谷寺は1630分から無料拝観となります

 

長谷寺の紅葉ライトアップは12/3(日)までの予定だったところ12/10(日)まで延長されています。また、前々回ご案内した長谷寺除夜の鐘のお申し込みは11/30までで締め切られました。

 

「鎌倉」プロモーションフォトコンテスト202412/1(金)より特設サイトがオープンし、募集開始となりました。

鎌倉が大好きな方であればどなたでも応募可能です!

鎌倉市内が被写体となる、とっておきの一枚をご応募ください。

https://www.trip-kamakura.com/article/10254.html