2023-12-6 水

「お部屋でそっと クリスマス」葉山在住の歌手・辻康介さん

辻康介と葉山古楽婦人会による「お部屋でそっと クリスマス」が 24日(日)クリスマスイブに行われます。 葉山在住の歌手・辻康介さんをスタジオにお迎えしました。

              

今年もさまざまな企画で演奏されてきた辻さん。 「辻康介と葉山古楽婦人会」は 2021年に「 地産地消!」という思いから結成。 つまり一緒に生活をともにする人たちと共有しあいたいということです。

今回のテーマタイトルは「お部屋でそっとクリスマス」のイメージは?

自宅に友達を招く感じ。幼子イエスの誕生のシーンは馬小屋というとても惨めな場所だったけど、静かな夜。

番組内では 今回の演奏曲から 2曲お届けしました。

イタリアのクリスマスソング。マリーニ作曲「太陽の中の太陽」

つづいてのスペイン民謡「真冬のグロリア」 。こちらは辻さんが日本語に訳しています。映画「フラメンコ」に収録されている曲です。つまりフラメンコのレパートリーを古楽器でやります。近い世界でもあります。

                

辻康介と葉山古楽婦人会「お部屋でそっと クリスマス」 

辻康介 歌  宮﨑蓉子 バロック・ヴァイオリン  辻文栄 イタリアン・チェンバロ

辻康介と葉山古楽婦人会が歌と古楽器でお届けする小さなクリスマス。有名なクリスマスソングはありません。でもピノッキオが聴いた古い歌や木の楽器はあります。師走の喧騒を離れ、木のぬくもりに満ちた天井の高い部屋で、心静かなひととき、音楽とトークは半々という具合の、文字通りアットホームなコンサートです。どなた様もお気兼ねなくお申し込みください。

12月24日(日) est est est(逗子市桜山) 1回目 11時30分開演(11時00分開場・13時頃終演) 2回目 15時00分開演(14時30分開場・16時30分頃終演) 一般3,000円

こどものための公開リハーサル 10:00〜10:20(開場9:45) 付添の大人1000円(8歳以下の子どもは無料) *子ども1人に対し大人3人以上のお申込みは出来ません。

演奏曲目は 赤ん坊が生まれた(ナポリ民謡) 妖精の輪舞曲(ファルコニエーリ作曲) 羊飼いよ起きなさい(ガリアーノ作曲) パッサメッゾのサルタレッロ(ピッキ作曲) ぼろ屋根の下で (作曲者不詳) 羊飼いよ、何を見たのか?(ヴィアダーナ作曲) パッサカイユ(ロッシ作曲) ヴィリャンシーコ―真冬のグローリア (スペイン民謡) 甘美な旋律(ファルコニエーリ作曲) 天使は羊飼いたちに言った(ローレ作曲・ボヴィチェッリ編曲) 平和の王が生まれた (ガリアーノ作曲) 赤の輪舞曲(ファルコニエーリ作曲) 太陽の中の太陽―キリストの生誕(マリーニ作曲) など

チケット予約方法は ホームページやチラシのQRコードからpeatix

電話:080-2137-1080

会場のest est estは古民家を改築した美しい建物だけど、とてもアットホームな場所です。

最後に辻さんから 聴き慣れない音楽だと思うかもしれないけど、騙されたと思って来てみてください。 小さなコンサート会場に新しい世界が広がっています。

コンサートについてHPコチラ