2018-12-8 土

冬へまた一歩

おはようございます。

また一歩、季節が進んだなと感じる朝。

海はウネリが割れているポイントがあり、

日の出前の暗いうちからサーフボードを積んだオートバイを

数台見かけました。

津久井浜ではアマチュアウインドサーファーの最高峰レース、

アマチュアスラロームレース2018開催。 ↓ お写真はティアーズ 香村さん提供。

 

11時~「ピクチャーズデプト シネマセレクション」

昨日から公開となりました、ピクチャーズデプト 代表 

汐巻裕子さんのプロデュース作品「旅するダンボール」の

トークショーが、新宿ピカデリーにて13時半から開催します。

その為お電話でお話をお聞きしました。

初日はエビスガーデンシネマにてトークショーが行われまして、

作品をご覧になられた方から、ダンボールが気になり始めた!とのお声が多くあったとのこと。

実は私も、道端に積んであるダンボールを目にしては、そのデザインが気になっています。。。

ダンボールアーティスト島津さん熱、流行の兆し・・・?

そして、どんな物、どんな事にも可能性があることを知ってほしい、

更に、島津さんの温かくピュアなキャラクターやぶれない信念、

「ダンボールの本当の温かさ」も映像からきっと伝わると思いますと、

仰っていました。

更に、裏テーマとして、「好きだけれど続ける難しさ」があり、

これは汐巻さんも、岡島さんも、吉田さんもフリーで活躍されていらして、

好きなことをして生きていくのは幸せ、でもフリーの難しさ大変さも多く、

それでも続けていくことの意味を、島津さんを通して感じて頂けるとも。

ところで音楽担当の吉田大致 さんですが、嘗て恵比寿に住んでいらして、

その時、ご自身の音楽に悩まれていたとのこと。

そんな中、いつも恵比寿で映画を見続けていたのだけれど、

その10年後に、恵比寿ガーデンシネマで自分が音楽を担当した作品が上映され、

沢山の方を前にトークショーをしている・・・、この事実に感無量、だったそうです。

これも、諦めず続けてきた結果なのでは?

 

島津さんの作品は、国立新美術館、東京都写真美術館、代官山蔦屋、

京都藤井大丸、京都モーションダイナーで展示されています。

作品の上映は、恵比寿ガーデンシネマ、新宿ピカデリー他、

順次全国で上映予定。