2019-4-22 月

DJ DIARY(川口京子)

先日の4/19土曜日、池袋にあるリビエラ東京で行われた「FOREST JAZZ in RIVIERA TOKYO」ジャズライブに行ってきました。リビエラ東京に行くのは初めてだったのですが、池袋駅から出て歩いてほどなく、立教大学のすぐそばにある緑豊かなエントランスを抜けると、まるで別世界のような空間が広がっていました。

サンドイッチやキッシュなどの軽食を食べて階下にあるステージに行くと、ステージに向かってテーブルと椅子が用意されていて、非常に居心地のいい雰囲気でライブを楽しむ事が出来ました。出演は筒井政明さんを始めとするTraditional Jazz Groupの皆さん。ジャズライブは初めての経験でしたが、まさに仲間と共に音を楽しむ、その気持ちがダイレクトに伝わってくるような演奏でした。即興でも最初からこうすると打ち合わせをしていたかのような見事なアドリブ、一曲ごとにそれぞれの楽器奏者に敬意を払う姿勢、初めて見る演奏スタイルと見事な演奏に、気づけばあっという間の2時間でした。更に途中でキャロル山崎さんが2曲歌を披露して下さり、ジャズと歌の見事なコラボレーションに拍手が鳴り止みませんでした。

池袋という大都会にある森のような非日常空間で素晴らしいジャズライブを聴く事ができ、本当に素敵な夜になりました。

軽食ももちろん美味しかったですが、次は美味しそうなステーキが乗ったカレーを食べたいと思います。