2019-11-14 木

DJ DIARY(西岡洋二)

ここ数日、朝と夜に丸いお月さんを一日に2回、東と西の暗い空に見ることができました。そしてその月のず~っとむこう、小惑星リュウグウでは様々な任務を果たしたハヤブサ2がその重力圏を脱して一年かけて地球に向かって帰ってくるそうな・・・。

・・・・と身近に戻ります。まだそれほど寒くはないのですが、今までが比較的暖かだったせいか、つらい朝となっています。朝と昼間の温度差もありコート姿の人々も多くなりましたね。じきに寒い中早起きし、極寒の中、車に向かい、ハンドルの冷たさを我慢し、夜明け前の真っ暗な中を運転し雪や霜の心配をしながら、<いってらっしゃい>のスタジオに向かうことになり、つらい時期が続きそうです。

ところでここ数年、秋が極端に短くなったように感じませんか。秋雨の日が長くなっているのか秋晴れと言えるような日も少なくなってきています。大好物のさんまも、この数週間にやっと水揚げが続くという状態のようです。暑い日が長く続き、<日本の四季>ではなくそろそろ<日本の三季>と呼ばれるようになるのでしょうか。

さてライブですが、今年最後の池袋では、15日にヴァイオリンの牧山純子カルテット、そして後半期のクラシカが16日に逗子マリーナ・ブルービスタと続くビーチFMです。そして12月に入っての第1土曜日、7日はSHONAN JAZZ BY THE SEA LIVE in RIVIERA ZUSHI MARINA。日本を代表する素晴らしい円熟したVocalist、逗子初登場の伊藤君子のライブとなります。ピアノに片倉真由子、ベースに私の大好きな坂井紅介、木住野佳子の最新アルバムにも参加したドラムスの加納樹麻、そしてサックスに小池修を加えたカルテットをバックに歌い上げます。

日暮れ時の空をバックにしたきれいな富士山のシルエットを期待しながら、是非、会場にお越しください。

逗子マリーナでのライブは、開場1715分、 開演18時 終演20時となっています。(フードコートは、17時からのオープンです。)