2020-11-20 金

ずし・はやまエフエム 令和2年度 第4回番組審議会議事録抄録

日 時:令和21119日 木曜日 午前11時~12

場 所:湘南ビーチFM池子本社

出席者:

杉村 拓   委員長

鈴木 秋穂  委員

市村 真木子 委員

磯野 陽子  委員

土井   恵子 放送主任

欠席者:

中西 豪     委員

増岡 貴子  委員

内山 由香里 委員

桑原 洋一  委員

尾前 芳樹 代表取締役社長

令和2年度 4回目の番組審議委員会 

まず始めに、この2か月間の湘南ビーチFMの動きと近況を報告。

(土井放送主任)この2か月、コロナの収束が見えない中、特に変更もなくスタジオ内は、アクリル板を設置し、換気や消毒も適宜行っています。ジャズ、クラシックコンサートは入場者数を制限し、座席の間隔を開け、数を減らし開催していますが、チケットも順調に売れています。12月125日まで、例年通りクリスマスソングをオンエアし、クリスマスの雰囲気を盛り上げていこうと思っています。

今回のテーマ:湘南ビーチトワイライトタイムについて

(杉村委員長)トワイライトタイムは、爽やかな曲が多く、パーソナリティも声が良くて聞きやすいので、流しておいても邪魔にならなくていいな!と思いました。ただずっと聞いていられない時間帯なので、今回課題になったのでよく聞いてみたという感じで、普段はそれほど聞けていません。選曲のコンセプトは、メモリーレーンはオールデイズだとわかりますが、ほか朝、夕方とかで番組コンセプトはあるのですか?

(土井放送主任)選曲はミュージックディレクターがしています。番組ごとのジャンル分けはせず午前中は爽やか系、夕方は湘南の夕暮れをイメージして、木曜から週末に向けては元気な感じで選曲しています。

(杉村委員長)トワイライトの時間帯の選曲はいいと思います。ラジオはテレビと違って、真剣に集中して聴いている時間が少なく、何かをしながら聞くので、お喋りが多いと疲れるし、曲もあまりうるさい曲だと疲れるし、その辺りでいい感じの番組になっていると思います。

(土井放送主任)一時期、トワイライトタイムは、音楽だけを流していた時期もありましたが、やはり人の声がないと淋しいということで、曲紹介とニュース、天気、交通情報を入れました。今は「スズキヤ今旬情報」や「キャッチアップ湘南ビーチFMマガジン」などコーナーも入りましたが、トークは多くならない様にしています。

(鈴木委員)職業柄ターゲットをどこに絞るのかを考えてしまいますが、今回もラジオは雑誌と違ってターゲットが明確ではない苦労があるな!と思いました。曜日と時間帯によって、聞いている人の行動パターンが変わってくるので、そういうところから情報収集して、そういう人に合わせた番組作りに反映していくしかないのかな~!と思いました。平日の夕方は、ゆっくり座って音楽を楽しむ時間帯ではなく、情報をインプットするでもなく、「ながら聞き」に焦点を当てたトワイライトタイムであれば、合点がいきました。もう少しパーソナリティの個性を出したらオリジナリティあふれる番組になるような気がすると漠然と思いました。音楽メインで聞いていて、スズキヤさんの情報がパーソナリティの生の声で入るとグッと意識が引き戻され、ラジオの広告も既成のものを流すのではなく、パーソナリティの生読みだととても効果があると思いました。

(市村委員)初めてびっちり2時間メモをとりながら聞いていました。30分きっかりに交通情報が入って、最初と最後にニュースが入るのが、安心感がありました。聞く人のシチュエーションを想像してみたら、その時間帯に必要な情報が入ってくるので、結構これを利用している人もいるのではないかと思いました。年代的にママ友の話をきくような親近感があり、とてもクレバーな番組だなと思いました。

(磯野委員 )ほとんどあの時間帯はラジオを聞いたことがなく、意識して聞こうと思いましたが、それでも聞いた回数はものすごく少なく、友人に聞いたが、やはり聞いてなく、ターゲットが私の年代より若い方で、今から年配の方にも聞いていただくために理由があるならともかく、そうでなかったら、今ある形できちっと守っていくのが大事かな、と思いました。そう考えると、木村会長の頭の中は、ものすごく若いんだなと思いました。人の声が入るかどうかは好みの問題で、私は入らない方がいいかなと思いました。声が入ってくるなら聞きこんでしまうほどインパクトがあるほうがいいのかと思いました。自分の好みを求めるのは無理で、やはりターゲットはどこかという事が大事だと思いました。午前中は聞いていると身近な感じで情報が入ってくるのですが、この時間帯は逆に声が無い方が気楽に聞き流せると思いました。

(杉村委員長)年齢層というより、洋楽を好きな人など、一つのかたまりだと思います。ジャズライブに行くと、平均年齢がとても高くて、むしろ若い人より多いです。そういう意味では、あるターゲットゾーンをつかんでいて、全く知らない人達に対して、マガジンがあちこちに置いてあることによって湘南ビーチFMは結構知られていると思います。この番組審議委員会での意見や要望は何かかたちになっているのですか?

(土井放送主任)担当者ベースでこういう意見が出たと伝えるようにはしています。すぐに対応できるものと出来ないものがあります。

(杉村委員長)番組審議委員会の話し合われたことの成果として、記録として残して頂きたいと思います。

ここで時間となり次回の審議テーマを番組 「Weekend by the Sea(土曜日・日曜日 8:00-1:00)とし、

次回開催を2021年1月15日に決定し、終了しました。