2023-7-20 木

ずし・はやまエフエム 令和5年度 第2回番組審議会議事録抄録

ずし・はやまエフエム(湘南ビーチFM)では、さる7月20日に令和5年度第2回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。

日 時:令和5年7月20日(木) 午前11時~12時

場 所:湘南ビーチFMオフィス

出席者

幸長一夫   委員長
宮地淳子   副委員長
岡田謙一郎  委員
下位勇一   委員
本田睦美   委員
熊谷奈津江  委員
河合潤子   委員
村川恭介   委員
尾前芳樹  代表取締役社長
土井恵子  放送主任

始めに、尾前社長から、この2か月の湘南ビーチFMの近況報告をしました。

まず、6/3に開局30周年記念「クレイジー・ケン・バンド」のライブを逗子文化プラザホールで行いました。チケットは10分で完売し、当日隣接のフェスティバルパークで「湘南ブリーズサタデー」の生放送と「789ガーデン」というイベントを行いました。オープンな場所からの生放送というのは初めてだったので、ビーチFMの存在をリアルにアピールでき、リスナーを増やす機会にもなるので、また行いたいと思います。ジャズライブも好調で、7月のルイス・バジェ、9月の小野リサも完売です。7/17には、リスナーとビーチFMスタッフ総勢90名が集まり「789SummerParty」を開催しました。コロナ禍で3年間集まれなかったので、これを機にまた親睦を深められたらいいなと思いました。技術面では、昨年、この時期に、送信機器が暑さで止まってしまったので、送信所に空調設備をつけるように手配しています。

このあと今回のテーマ「スズキヤ提供いってらっしゃい」について意見を伺いました。

(下位委員)7~8回聴きました。香川さんの流れるようなトークと共に心地いい音楽で、慌しい朝の時間ではありますが、それを邪魔しない番組だと思いました。交通情報、天気予報、時間など朝に必要な情報が網羅されつつ、どの時間から聞き始めても過不足なく情報が得られるような、構成になっていると思いました。1点だけいうならば、流れるような番組のなかで、合成音声のニュースが違和感を感じました。それ以外は、流しっぱなしにしておいて聴いていられると思いました。

(熊谷委員)我が家では、6時15分から8時まで、家族が順番に起きてきて出掛ける忙しい時間帯なので、なかなかゆっくりと聴けませんでした。家族が電車を使っているので、遅延の情報はありがたいです。朝6時すぎから出かける準備をしているので、しっとりした曲よりも元気な曲が流れると一日頑張れそうな感じがしました。私はいつもスマホで聴いていますが、再生ボタンが小さくわかりづらいので、もっと目立つほうがいいと思いました。

(幸長委員長)通勤していた時に、「いってらっしゃい」はビーチFMの番組の中で一番よく聴いていました。電車運行情報と時間と天気、これは本当に役にたちました。通勤しなくなったら、プツリと聴かなくなりました。先日久しぶりに聴いたら、全く変わってなくて究極のワンパターンですが、これは是非変えないで欲しいと思いました。ミサイルが発射されてJ-アラートが発令されると、テレビは全部J-アラートになってしまいますが、法的に可能だったら、そのまま交通情報などを流していただけると、通勤する人にとって役に立つと思いました。

(岡田委員)6/3の「クレイジーケンバンド」ライブはとても楽しかったです。イメージ的には横須賀、本牧という感じですが、セットリストも葉山、逗子に寄せてくれて、「エンターテイナーぶり凄いな!」と思いました。「いってらっしゃい」は朝の情報提供番組だと理解していて、このまま変わらなくていいのかな!と思いました。いま、電車に乗ると殆んどの人がスマホを見ていて、情報の取り方も以前と変わっています。電車遅延や天気、道路の情報も全部スマホで得ていて、じゃあ、ビーチFMに何を求めるかと考えると、波の情報や風向きとか日没とかは通知が無いので、逗子で暮らしているのを感じるようなものがいいと思います。朝の番組は、「今日一日がんばろう!」と思えるような啓発的なコンテンツがあればいいと思います。

(宮地副委員長)6/3の「789ガーデン」に遊びに行きました。雨上がりだったのでフェスティバルパークの真ん中がぬかるみ足元が悪かったです。「いってらっしゃい」は、いつも1時間しか聴けないのですが、とても爽やかでいいです。ただやっぱり、道路情報にしても天気予報にしても、結局ラジオを聴きながらスマホで確認するという状況になっていました。

(河合委員)選曲がとてもよく、夏の朝にぴったりのいい曲が流れてきました。香川さんの声のトーンも聴きやすく朝の雰囲気にあっていると思います。遠方や海外の方などがビーチFMに求めているものは、湘南の雰囲気、それにあった音楽などを聞きたくて聴いていると思うので、朝の情報番組でも、湘南の雰囲気のある曲が流れ、いい朝が迎えられるそんな番組で、ずっと続いてほしいと思います。

(本田委員)朝にふさわしく心地いい番組だと感じています。電車の遅延情報など、自分が欲しい情報が流れてきたら、すぐにスマホなどで情報を深く調べられます。女性の場合は、支度しながらなど、ながらで聴いているのでラジオはちょうどいいと思っています。ミュージックディレクターの選曲もいいと思いました。朝だと、きょうの予定を考えながら心が和やかになるイメージをうけました。

(村川委員)朝の情報を充分活用できると思いました。交通情報は、地元じゃないとわからないところが何度も出てくるので、良い方にとらえると頻繁に入れてくれて便利だと思いました。一方でちょっとしつこいかな、とも思いました。最近、スマートスピーカーでダジャレにハマっていて、朝の番組でちょっと一言、面白いネタを入れると味がでていいと思います。まじめで良い放送なのですが、ちょっと面白いことがあってもいいんじゃないかと思いました。

(尾前社長)J-アラートに関しては、アラートシステムを導入すると、普通の放送が成りたたないくらい警報音がなるので、導入はやめました。神奈川県が対象エリアに入っているというニュースが入った場合、生放送でアナウンスをします。J-アラートの発令マニュアルがあり、状況に応じての対応の仕方をスタジオ内に設置し、アナウンスするようにしています。     

次回の審議テーマを、月曜~金曜 午前10時から12時の番組「DAILY ZUSHI HAYAMA」

次回開催を9月21日(木)11:00~決定し終了しました。